FC2ブログ

Everyone says I love you !

新生!毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

女子高生のぞき部屋事件と尺八奏者強制わいせつ事件

0   0


 


 


人類の未来に関わる放射線とか、日本の将来を左右する憲法問題とか、最近、ずっと重い話を立て続けに書いていたので、サイバイマンに続いて、小ネタを二つ。


次のニュース、子ども未来法律事務所としては一応放っておけないとは思うんですが、みなさん、どんな感想を持たれます?



 


 


「のぞき部屋」で女子高生雇う、容疑の経営者逮捕/神奈川県警


2011年5月19日 神奈川新聞

「のぞき部屋」で18歳未満の女子高生を働かせたとして、県警少年捜査課と伊勢佐木署は18日、労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで、東京都品川区、会社員男性容疑者(37)を逮捕した。女子高校生を使ったこの種の営業形態店の摘発は全国初という。
 逮捕容疑は、自身が横浜市中区福富町仲通で経営する「横浜マンボー」で、ことし1月7日から4月25日ごろにかけて、同市内在住の15〜17歳の女子高生4人を雇い、男性客の求めに応じてマジックミラー越しに下着を見せるなどさせた、としている。
 「間違いない」と容疑を認めているという。
 同課によると、同容疑者は昨年11月から同店の営業を開始。女子高生に時給800〜千円を払い最大で40人程度を在籍させ、1日で最高20万円を売り上げていた。



 


横浜マンボー



 


いや、もちろん、女の子の下着を見て何が面白いねん、ということもそうなんですが、何法で逮捕したのかなあと思ったら、この業態って性的サービスがないため風営法の規制対象外なんだそうです。


実は私、労働事件ってほとんどしたことがなくて、労働法関係、てんで弱いんですが、労働基準法の「危険有害業務の就業制限」(第62条)を調べてみました。


使用者は、満18歳に満たない者を次の業務に就かせてはならないということになってます。


(1) 運転中の機械若しくは動力伝達装置の危険な部分の清掃、注油、検査、修繕をする業務


(2) 運転中の機械若しくは動力伝達装置にベルト、ロープの取付け、取りはずしをする業務


(3) 動力によるクレーンの運転の業務


(4) 厚生労働省令で定める危険な業務


(5) 厚生労働省令で定める重量物を取り扱う業務


(6) 毒劇薬、毒劇物その他有害な原料又は材料を取り扱う業務


(7) 爆発性、発火性、引火性の原料又は材料を取り扱う業務


(8) 著しくじんあい又は粉末を飛散する場所における業務


(9) 有害ガス又は有害放射線を発散する場所における業務


(10) 高温又は高圧の場所における業務


(11) その他安全、衛生又は福祉に有害な場所における業務



 


このパンチラ業務があたるとしたら、(11)の「福祉に有害な場所における業務」しかないですよね?


((9)の有害放射線ってなんだ?無害放射線もあるのか??低線量率放射線療法???笑)


さらに調べると、厚生労働省令で定める危険な業務及び満18歳に満たない者に就かせてはならない業務は、年少者労働基準規則で決められており、次の通りです。


年少者労働基準規則第8条


 (44) 酒席に侍する業務 (45) 特殊の遊興的接客業における業務 


これですよね・・・パンチラ見せるだけなら酒席に侍するとは言えないから、(45)しかないですよね。



 


・・・この事件、無罪とちゃいますか(汗)


だって、のぞき部屋ってどんなだかよくわからないんですが(私、実は風俗ってどんなんも一個も行ったことがないんです。それで作家になるのをあきらめた!?)、プラスチックかガラスなんかの透明な板の向こうの部屋に女子高生がいてるんじゃないんですかね。そんでミニスカでごろごろしてる女子高生のパンツが時々見える・・・というのじゃないのかな(よくわからんな、実際)。


とすると、「接客」じゃないでしょ。


接客してなかったら、「遊興的接客業」じゃないから、どの項目にも当たらず無罪だよ。



 


これがほんとのパンチラ。かわいい!




 


・・・あれ?


でも、「男性客の求めに応じてマジックミラー越しに下着を見せるなどさせた」とあるから、お客とやりとりはあって、リクエストに応じて見せる見せないの駆け引きがあって、そんな接客はしてるのかあ??


動物園のパンダじゃないんだから、単にゴロゴロしてるのを見るだけのわけなかったか(笑)


はい、もう有罪!


大麻から麻薬や覚せい剤に行くことが多いように、パンチラ業務からグレちゃって、どんな危険な方向に女子高生達が行くかわからないんだから。


 



 


でも、一応、推定無罪です(懐かしいなあ、このフレーズ)。


 



 


・・・・・・って、あれ???


マジックミラーって、お客さん側からは女子高生が見えるけど、女子高生にはお客さんが見えないようになっているのでは?


そしたら、やりとり、ないっしょ??!


ってことは、やはり、推定どころかほんとに無罪なのでは??!!



 


などと、いつまでも考えてしまうのは、普通の法律家でもこうなのか、入試問題考えすぎた副作用なのか。



 



 



 


はい、さらに小ネタですみません。冒頭の写真の方も相当変わってますが、記事とは一切関係ありません。


 ところで、下の記事読んで・・・ああ、胸を触ったんだ・・・と思ってしまいました


吹き方教えただけ。。。なんて言い訳するから。それ以上の説明は拒否! 


断じて下ネタでは・・・



 


わいせつ容疑で尺八奏者を逮捕=「吹き方教えただけ」と否認―警視庁


 時事通信 5月18日(水)13時01分配信


新聞配達のアルバイト女性(19)を自宅に連れ込んでわいせつ行為をしたとして、警視庁田無署が強制わいせつ容疑で、東京都東久留米市下里の尺八奏者荒木達也容疑者(72)を逮捕していたことが18日、同署への取材で分かった。


 同署によると、同容疑者は「荒木古童」を名乗る尺八奏者の5代目宗家。「尺八の吹き方を教えただけで何もしていない」と容疑を否認している。


 逮捕容疑は14日午後4時半ごろ、新聞配達で自宅アパートを訪れた同市内のアルバイト女性を連れ込み、玄関で胸を触った疑い。 


 


 


はい、これも推定無罪で、クリックお願いします。



http://blog.with2.net/link.php?1197203



人気ブログランキングへ


 


 

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://raymiyatake.jp/tb.php/1132-03335e15
該当の記事は見つかりませんでした。