Everyone says I love you !

新生!毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

国連人権高等弁務官「日本軍の性奴隷制度を生き抜いた慰安婦だけが、真の償いを受けたかどうかを決める」

0   0


 


 まったく、高等弁務官のおっしゃる通り、としか言いようがありませんが、またぞろ菅官房長官が猛反発しています。


 国連人権高等弁務官事務所というのは、世界各国における人権の保護と啓蒙を目的として活動する国際連合に属する組織の一つです。


 そして、高等弁務官には、国際連合の事務次長クラスが当てられ(事務総長に次ぐナンバー2)、国際連合人権理事会と協力しながら、国際連合機関における人権問題に関する活動を統率します。


 今のザイド・フセイン国連人権高等弁務官はヨルダンの王子なのですが、彼が2016年3月10日、国連人権理事会で世界各国の人権状況の年次報告を行いました。
Zeid.JPG
 
 
 この中でフセイン高等弁務官は、慰安婦問題に関する2015年12月の日韓合意について、さまざまな国連人権組織だけでなく、元「慰安婦」の女性たちからも

「疑問が投げ掛けられている」

と述べ、内容は不十分との見方を示しました。


 同高等弁務官は元「慰安婦」の方々を


「第2次大戦中の日本軍による性奴隷制度を生き抜いた女性ら」


と表現し、当局が元「慰安婦」に手を差し伸べることが重要で、


「国連の人権関係者はもとより、元慰安婦自身からも疑問が投げかけられたのは重大。結局、真の償いを受けたかどうかは彼女たちだけが決められる」


と指摘しました。


 


そう、「すべての」元慰安婦の方々の「名誉と尊厳の回復、心の傷の癒し」が大事なんです。


 


 


 元「慰安婦」の方々が職業選択の自由も、居住・移転の自由も奪われ、もちろんセックスを拒絶する自己決定権も奪われた「戦時性奴隷」であることは疑いの余地がありません。


日本軍「従軍慰安婦」制度に対する誤解を解き、問題点をわかりやすく解説する


「従軍慰安婦」は「慰安婦」ではなく、まさに「強制的な性的奴隷(enforced sex slaves)」だ


正式に名乗り出た唯一の「白人」「元慰安婦」生存者の証言


「従軍慰安婦」問題、強制性はあったー吉見義明教授・林博史教授が日本海外特派員協会で記者会見


元「従軍慰安婦」=戦時性奴隷の「私が証拠だ」は法律の世界では当然 金福童さんが特派員協会で会見


「従軍慰安婦」=戦時性奴隷2 歴史学会16団体7000人が日本軍による「慰安婦」強制連行に関する声明発表


 


 


 また、どんな犯罪でも事件でも、被害者の救済がその事後処理の真の目的であり(たとえば、交通事故を想起すればお分かりいただけると思う)


真の償いを受けたかどうかは彼女たちだけが決められる」


という高等弁務官の言葉は、きわめて普遍性が高いと言えるでしょう。


 私も日韓合意交渉の当初から


国家は個人の損害賠償請求権を放棄できない。日韓「従軍慰安婦」問題、解決間近か。


として


『この合意を、強制的に元「慰安婦」の方々に押し付けることはできないことを銘記すべきです。』


「従軍慰安婦問題」日韓政府最終合意。しかし道半ば。一番大切なのは元「慰安婦」の方々を癒すこと。


と書いてきました。


日本と合意してから元「慰安婦」の方々に会いに行く、韓国政府のボタンの掛け違いがはなはだしい。


安倍首相の「私たちの子や孫に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」のピンボケと反省のなさ。


安倍首相の「少女像撤去が10億円拠出の条件」はすべてを台無しにする。日韓友好の最大の障害は安倍首相。


 




 


 これに対して、菅官房長官は


「国際社会の受け止め方と大きくかけ離れており、極めて遺憾だ」


「慰安婦問題については最終的かつ不可逆的に解決されたことを日韓の外務大臣で合意し、日韓両首脳が確認した」


「国連事務総長をはじめ、米国、英国なども歓迎している」


としていますが、日韓政府が合意したことや、他の国々がそれを歓迎したこととは別に、大事なのは被害者本人である元「慰安婦」の方々の気持ちだ、納得だと高等弁務官は言っているのです。


 なぜ、こういう人としての当然の人間の心の機微や、国際人道法の精神がうちの国の官房長官にだけはわからないのでしょうか。


日本会議の桜田議員が「慰安婦は職業としての売春婦」だったという発言を不問に付す菅官房長官は同罪。


 また、同じく国連の女性差別撤廃撤廃委員会で、外務省の杉山審議官が慰安婦の性奴隷性を否定しようとしましたが、国際的には全く無駄だということがまた明らかになりました。


 日本政府は恥の上塗りを続けることをやめるべきです。



杉山外務省審議官が国連の委員会で「慰安婦」強制連行はねつ造と主張するも、性奴隷でない説明はできず。


 


そもそも、国際的な認識とずれているのは日本の側。


 


 



いろんな意味で、少女像にはそのままでいて、ずっと見守ってもらっていた方がいい。


 


 



今回のフセイン氏の発言も、菅官房長官が反発したという記事から知って、調べたものです。


安倍政権のやっていることはまさにヤブ蛇だと思いませんか。


これからますます国際的に追い詰められていくでしょう。


よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村




Amazon 社会・政治・法律


Amazon Kindle ベストセラー


Amazon タイムセール商品


















日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784)
吉見義明
岩波書店

元日本軍「慰安婦」だった金学順さんが日本政府に謝罪と賠償を求めて名乗り出てから20年―「強制」ではなく「自由意志」だったとする声がいまだに多く聞 かれるのはなぜだろうか。「慰安婦」制度が軍によってつくられたことを、様々な史料を用いながら説明するとともに、被害者の名誉と尊厳の回復の必要性を訴える。


 















「慰安婦」・強制・性奴隷: あなたの疑問に答えます (Fight for Justice・ブックレット)
吉見 義明 (編集), 林 博史 (編集), 金 富子 (編集, 原著), 西野 瑠美子 (編集)
御茶の水書房

『朝日新聞』の誤報で日本軍「慰安婦」問題がねつ造されたの? 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 軍慰安所はどこの国にもあったの?23の問いについて、根拠を示しながら、明確に、わかりやすく解説します。「慰安婦」問題webサイトから生まれた決定版。歴史のねつ造にノー。緊急出版。

















「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます。
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) (著)
合同出版

「慰安婦」問題ってなに? 軍は関与していなかったの? 強制連行はあったの? 証拠はあるの?
豊富な資料や証言をもとに、「慰安婦」問題を正しく読み解く。中学生から読める必携ガイドブック。


 















「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈1〉日本・台湾・朝鮮編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録)
金 富子 (編集, 原著), 宋 連玉 (編集, 原著), VAWW‐NET Japan (編集)
緑風出版

本巻では、日本軍・国家システムおよび台湾・朝鮮の植民地支配との関係における「慰安婦」制度の加害構造を明らかにし、日本、台湾、朝鮮での個別のケースにおける加害の責任を検証する。被害の実態を中心に取り上げられてきた「慰安婦」問題を、加害の構造・実態に焦点をあてこれまでにない試みで分析する。


 















「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈2〉中国・東南アジア・太平洋編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録)
西野 瑠美子 (編集), 林 博史 (編集), VAWW‐NET Japan (編集)
緑風出版

本巻では、日本軍侵略の激しい被害を最も長い間被った中国と、集団虐殺・集団強かんが熾烈を極めた東南アジア・太平洋地域の、「慰安婦」・性暴力被害の証言を地道な調査で掘り起こし、その被害とそれに対する加害の実態を詳細に検証すると同時に、日本軍による占領地域での「慰安所」制度・性暴力の構造を考察した。


 


 



国連高官、日韓合意を批判 「元慰安婦から疑問の声」




 【ジュネーブ共同】国連のゼイド人権高等弁務官は10日、ジュネーブの国連欧州本部で開かれている国連人権理事会で、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる昨年末の日本と韓国の合意について、国連の人権関係者だけでなく「元慰安婦自身から疑問の声が出ていることは非常に重大だ」と批判した。


 人権状況に関する年次報告の演説で述べた。ゼイド氏は慰安婦を「第二次大戦中の日本軍による性奴隷制度を生き延びた女性ら」と指摘。「当局が勇気と尊厳を備えた女性らに手を差し伸べるのが根本的に重要だ」と述べ、元慰安婦らに一層寄り添う姿勢を示すよう日韓両政府に促した。さらに「元慰安婦だけが、真の償いを受けたかどうかを判断できる」と付け加えた。


 菅義偉官房長官は11日の記者会見で「国際社会の受け止め方と大きく懸け離れており、極めて遺憾だ」と述べ、ゼイド氏に日本政府として抗議する考えも示した。


 拷問に関する特別報告者メンデス氏(アルゼンチン)ら国連の専門家グループも11日、慰安婦問題について声明を発表。「元慰安婦が長く待ち望んでいる謝罪はまだこれからだ」として、日韓合意に懸念を示した。声明も慰安婦を「性奴隷」と表現した。



 


日韓合意に疑問=償い判断は元慰安婦−人権弁務官


2016年03月11日 22時53分

【ベルリン時事】ザイド・フセイン国連人権高等弁務官は10日、国連人権理事会で世界各国の人権状況の年次報告を行い、慰安婦問題に関する昨年12月の日韓合意について、さまざまな国連人権組織だけでなく、元慰安婦からも「疑問が投げ掛けられている」と述べ、内容は不十分との見方を示した。


 高等弁務官は元慰安婦を「第2次大戦中の日本軍による性奴隷制度を生き抜いた女性ら」と表現。当局が元慰安婦に手を差し伸べることが重要で、「最終的に彼女たちだけが真の償いを受けたかどうかを判断できる」と指摘した。


 女性差別や賠償を扱う国連特別報告者らのグループは11日声明を出し、「被害者の望みが満たされず、傷が癒えないままであるうちは、この問題が解決されたとは見なされないことを日韓両政府は理解すべきだ」と強調。慰安婦問題の少女像については、歴史を刻んでいるだけでなく、「生存者が長らく正義を求めてきた」ことの象徴だとして撤去の可能性に懸念を示した。 【時事通信社】


 


日韓合意、国連演説で批判…人権高等弁務官



2016年03月11日 07時36分 読売新聞


 【ジュネーブ=笹沢教一】国連のザイド・フセイン人権高等弁務官は10日、スイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会で、慰安婦について、「先の大戦で日本軍による性奴隷制度を生き延びた人々」との表現で言及した。


 国連では同理事会とは別に、女子差別撤廃委員会で2月16日、杉山晋輔外務審議官が軍による強制連行は「確認できなかった」と否定する演説を行ったが、国連内で日本の主張が浸透していないことが明らかになった形だ。


 フセイン氏は同理事会の年次報告として演説した。「最終的かつ不可逆的に解決する」とした日韓合意について、「国連の人権関係者はもとより、元慰安婦自身からも疑問が投げかけられたのは重大。結局、真の償いを受けたかどうかは彼女たちだけが決められる」と述べた。


 


2016.3.11 18:36 産経新聞


【慰安婦問題】
今度は国連人権高等弁務官が「性奴隷」表現使い批判 菅官房長官「極めて遺憾」と抗議



 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、国連のザイド・フセイン人権高等弁務官が国連人権理事会での演説で、慰安婦について「先の大戦で日本軍による性奴隷制度を生き延びた人々」と述べた上、昨年末の日韓合意に批判的な発言をしたことについて「国際社会の受け止め方と大きくかけ離れており、極めて遺憾だ」と述べ、今後、外交ルートを通じて抗議する意向を明らかにした。


 菅氏は日韓合意に関し「慰安婦問題については最終的かつ不可逆的に解決されたことを日韓の外務大臣で合意し、日韓両首脳が確認した」と指摘した上で「国連事務総長をはじめ、米国、英国なども歓迎している」と反論した。



 


日韓合意に国連弁務官疑問、菅長官が強い不快感



2016年03月12日 09時59分 読売新聞


 菅官房長官は11日の記者会見で、国連のザイド・フセイン人権高等弁務官が慰安婦問題を巡る日韓合意に疑問を呈したことについて、「国際社会の受け止め方と大きくかけ離れている。極めて遺憾だ」と述べ、強い不快感を示した。


 フセイン氏に外交ルートで抗議することも明らかにした。フセイン氏は10日、国連人権理事会の演説で、日韓合意について「元慰安婦自身からも疑問が投げかけられたのは重大」などと述べた。


 


よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村




Amazon 社会・政治・法律


Amazon Kindle ベストセラー


Amazon タイムセール商品


 



 



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://raymiyatake.jp/tb.php/3233-f88b5eca
該当の記事は見つかりませんでした。